"Le Petit Nicolas"

"Le Petit Nicolas"読了。
仏語の本は、以前に薄い絵本みたいなのを一冊読んだことがあるだけで、まとまった本はこれが初めて。やさしめの本のはずだけど、生活に密着した基本的な単語が難しくて苦戦した。頑張って辞書を引く習慣がついたのは良かった。

英語で用が足りることが多いので、第二外国語はなかなかものにならない。何度もやろうとしては挫折してというのを繰り返してる。毎度いろいろ忘れてしまうものの、大昔に大学の二外で教えてもらったことはある程度覚えているので、当時気長に教えて下さった先生には感謝しかない。受講者が少なかったこともあって、活用など、毎回、全員できるまで練習させてくれた。あまり進まなかったけれど、限られた時間で何か意味のある授業をしようという深い配慮だったのだと改めて思う。

もうお会いする機会はないけれど、とにかく辞書を引きながら一冊読めたことを、御報告できたらいいなぁと思う。